マルホランド・ドライブ(Mulholland Dr.)

デヴィッド・リンチの劇場映画としての最高傑作。第54回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した。

夜のマルホランドドライブで自動車事故が起こる。事故現場から一人生き延びた黒髪の女性は、助けを求めにハリウッドまでたどり着く。女性が偶然潜り込んだ家は、有名な女優ルースの家だった。ルースの姪である女優志望のベティに見つかった黒髪の女性は、部屋に貼られていた女優リタ・ヘイワースのポスターを見て、反射的に「リタ」と名乗った。彼女はベティに自分が事故で記憶喪失になっていると打ち明ける。リタのバッグには大金と青い鍵。ベティはリタの失った記憶を取り戻すことに協力する。




この映画は一見すると、明らかにつじつまが合わないストーリーだが、それは意図されたものだ。観客は謎を解くように呼びかけられており、リンチ自身が謎解きのための10個のヒントを挙げている。

1.映画の冒頭に、特に注意を払うように。少なくとも2つの手がかりが、クレジットの前に現れている。
2.赤いランプに注目せよ。
3.アダム・ケシャーがオーディションを行っている映画のタイトルは? そのタイトルは再度誰かが言及するか?
4.事故はひどいものだった。その事故が起きた場所に注目せよ。
5.誰が鍵をくれたのか? なぜ?
6.バスローブ、灰皿、コーヒーカップに注目せよ。
7.クラブ・シレンシオで、彼女たちが感じたこと、気づいたこと、下した結論は?
8.カミーラは才能のみで成功を勝ち取ったのか?
9.Winkiesの裏にいる男の周囲で起きていることに注目せよ。
10.ルース叔母さんはどこにいる?


ウェブで読める謎解きでは、超映画分析での読解が優れている。

リンチのこの映画も批評家に絶賛され、『カイエ・デュ・シネマ』の2000年代のベスト1に選ばれた。謎解きの要素が受けたというよりは、映画としてとてつもない力を持っているからだ。

ちなみに、マルホランド・ドライブは実在する道でもあるが、ホックニーもこれを絵画にしている。


コメント

人気の投稿